アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

ついに公開されたということで鑑賞してきた。

f:id:gmcisb:20200817163743p:plain

感想 

前売り券ちゃんと買ってあるので少なくともあと3回は観に行く予定。

思ったことがあれば、更新していきたい。

 

ライダーvsセイバーオルタ 

この戦闘シーンは今までみたアクションアニメで一番すごかった。

二章のバーサーカー戦もすごかったけれど、俺は超えたと思う。

あと円盤買ってから確かめたいが、戦闘シーンがライダーが宣言した通りの実時間だったのではないだろうか。2分。

2分あってもなくても迫力あり、濃密な時間だった。

↓2020/09/09追記

自分の体感&凛vs黒桜のシーンが間に入っていて正確ではないが、戦闘自体は3分くらい。拮抗できるのはと言ったライダーは有言実行。

 

シーン「誓い」について

原作プレイしている人ならわかると思うけれど、2択でまず「この腕を振り下ろす。」を選択する人はいないのではないだろうか。←川澄さんもパンフレットで。

そういう印象があったため、躊躇がなかったことに驚きはしたのだが、原作内でも「躊躇いはない。」としっかり描かれていた。

大概のアニメ作品は原作があり、原作を超えることはまあほぼない。

しかし、HFは劇場3部作として本当に上手くまとまっていると思う。

劇場版視聴することはゲームをプレイすることと同義であるとまでは言わなくても、得る印象はそれに近しいと思う。

 

主題歌

配信日に即購入して聞いていたが何か違和感があった。

時期設定もタイトルもヒロインも春なのに、なんか冬っぽい感じがしてしまう。

んで、映画視聴してこういう春もあるかと思えた。

Fate/stay night」という作品としては一区切りつくけれど、きっと彼女彼らは罪を背負いながらも、「しんしんと降り積もる時の中で」生きていく、的な穏やかな幸せに満ちた歌だったんだなぁとエンドロールで感じた。

 

まとめ

本作の物語の暗さは、劇場に合っていた。やっぱりufotableは「型月」なのでは。

本作のというかHFの欠点というか、もったいないところは他のルートに比べれば、まあ「桜ルート」という感じなところ。間違いなくヒロインは桜なんだが、凛、言峰、イリヤが終盤まで主張している。HFってタイトルなんかほぼイリヤじゃん。

どこまでも不憫なヒロイン、だけどそれが桜。不憫だぁ~。

 

正直言って一、二章ほどの衝撃は感じなかった。けれど本作は間違いなく最終章に相応しいし、今までの流れがあったからこそ楽に観れた気がする。

一、二章なんか10回くらい観てるからね。

「あー、終わっちまった」という感じはない。主題歌のところで書いたように、きっとこの先の物語は穏やかに、小さな幸せを積み重ねながら続いていくのだろう。

 

豪華版についてきたCDの内容聞いたことあると思ったら、普通にTrue End「春に帰る」だった。

 

今日からFGO2020夏イベ。久しぶりに頑張りたい。