アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

神様になった日

2020年秋アニメで期待度の高かったアニメ。 「AngelBeats!」、「Charlotte」に続く第三弾。 あらすじ 評価 まとめ あらすじ 彼女が神様になった日、世界は終焉へと動き出した――高校最後の夏休み、大学受験を控えた日々を送る成神 陽太の目の前に、ある日突然…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。Ⅲ

6年前に友人に勧められ、「ダンまち」って略し方を笑ったのを思い出す。 ダンまちに関してはアニメ勢で、原作に一切触れていない。 アニメも外伝観てないし、2期もリアルタイムで観ていなかった気がする。 ダンメモ始めた。 評価 ダンメモ いい点 悪い点 ま…

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-

一ヶ月も感覚空いてしまった。 まあストレス性蕁麻疹出るくらいやばかったから、仕方ないっちゃ仕方ない。 2カ月の延命を得た。ただそれだけ。 映画をやっと観てきた感想と、FGOのイベントいくつかの感想を記す。 映画の感想 FGOイベント感想 虚数大海戦イマ…

氷菓

OPを見ながらしみじみと「この作品やっぱり好きだなぁ~」と思った。不思議とOPやPVだけで泣ける作品というのが存在していて、それがただ単に懐古の情によるものなのか、やはり感動するほどにいい作品であるのか、はたまたその両方かもしれない。 自分はアニ…

ゆるキャン△

この記事を書こうと、タイトルに「ゆるきゃん」と入力して、スペース押して変換して、何も考えずにエンター押したら、「ゆるキャン」の後の△が付いてきて、「すげぇっ」って思わず叫んでしまった。 だって、「きみのなは」って打って変換しても、最後の句点…

ひぐらしのなく頃に解

2019年6月下旬に書かれたと思われる感想が残っていた。公開しない理由はないので公開しちゃおう。 以下2019年6月下旬に書いた感想------------------------------------------------------------- 友人に紹介された「prison break」にはまっていたため間隔が…

彼女、お借りします

2020夏季アニメでちゃんと毎週視聴していた作品。 原作未読だからこそ楽しめた。 評価 まとめ 2020秋アニメについて 評価 ★★★ ハッピーエンドしか見えないから、頭空っぽで観ることが出来る。 あー水原?、かわいい。 へー麻美ちゃん?、かわいい。 ほー瑠夏…

荒ぶる季節の乙女どもよ。

ハニワのOPだけ買ってなぜか観ていなかった作品が、昨日までYoutubeで観れて、いつでも観れるのに限定公開というワードに釣られて観てしまった。 普通に面白かった。 てか一年がまじで早い。 毎日は言い過ぎだけど、一週間に一回くらい「一年早っ」って思っ…

魔王学院の不適合者

漫画アプリで先行して4話までの内容は先に知っていた。 なろうで全部読む気力はなかったので、アニメを観てみた。 評価 ★★ 俺「俺TUEE系が苦手かもしれない」 まとめ 評価 ★★ まず一気に視聴することができた。 理由としては展開が早い。 TVアニメでは13話で…

ビッグオーダー

未来日記の感想にて宣言した通り、視聴してきたので感想を。 あらすじ 評価というか感想 OP ED まとめ あらすじ 10年前、突然起きた大破壊で世界は壊滅的な状況となった。そして大破壊以降、現れたオーダーと呼ばれる特殊な能力者たち。主人公・星宮エイジも…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

先週金曜日に観てきた。 二度の延期を経て、上映。 間違いなく観て知って損しない作品。 覚えている範囲で感想。 評価 導入 手紙というものが身近なものではなりつつある現代に一石を投じる作品 あえて気になった点 まとめ 評価 ★★★★★ 間違いなくいい作品。 …

CANAAN

P.A.WORKSについて調べていたときに見つけた作品。 画像を見て「あれっ、型月っぽいな」と思い観たかった。 原案が奈須さん、キャラクター原案が社長。 2、3ヵ月前にdアニで観ようと思ったら、作品がなくてリクエストしておいた。 そして、9月に入って新着に…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

明日劇場版が公開ということで復習してきた。 外伝からもう一年とは月日の流れの速さを実感する。 原作未読。 あらすじ 評価 構成 個人的違和感 美術 OP まとめ あらすじ 実はリアルタイムで観なかった。いい作品というのは分かっていたし、情報はちゃんと入…

未来日記

観よう観ようと思ってずっと観ていなかった作品。 第一期OPの『空想メソロギヰ』は聞いたことがある人も多いはず。 【OP】未来日記 第2話~第14話 OP主題歌|KADOKAWAAnime100万人突破記念 ↑の動画は2020/9/30まで。 [Official Video] Yousei Teikoku - Kuus…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

ついに公開されたということで鑑賞してきた。 感想 ライダーvsセイバーオルタ シーン「誓い」について 主題歌 まとめ 感想 前売り券ちゃんと買ってあるので少なくともあと3回は観に行く予定。 思ったことがあれば、更新していきたい。 ライダーvsセイバーオ…

月がきれい

一か月前、「Summer Pockets」の鷹原羽依里役に千葉翔也さんが決まって、しろは役の小原好美さんとのカップルといったら真っ先にこの作品が浮かんだ。 気づいたら一か月経ってしまっていた。もう7月も下旬だというのに、コロナ期間めっちゃ時間あったのに何…

イエスタデイをうたって

原作未読。 結果ハルちゃんが可愛いくて、リクオがいい奴な作品。 あらすじ 評価 主題歌について ~10話 11話と12話 まとめ あらすじ 大学卒業後、定職には就かずにコンビニでアルバイトをしている“リクオ”。 特に目標もないまま、将来に対する焦燥感を抱え…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

梅雨が明ければ夏がくる。 夏を題材としたアニメといえば何を思いつくか。 最近だと「天気の子」、王道でいえば「サマーウォーズ」? 「シュタゲ」、「AIR」も忘れられない。 でもやっぱり個人的には「あの花」。 「あの花」の物語の期間は、夏休みの終わり…

未来少年コナン

放送は1978年。 前回観たのは、再放送か親父が持っていたというDVDでの視聴で、10年以上前小学生の時だったと思う。 放送は40年前だというのに親父がストーリーとキャラクターの名前をいまだに憶えていた。当時の小・中学生の心に大きな衝撃を与えたことだろ…

言の葉の庭

沖縄では梅雨入りがもう既に宣言されているが、日本各地ではこれから梅雨を迎える。 今やアニメーションにおいての雨、天気の描写といったら新海監督の作品ははずせない。 新海監督の作品といったら圧倒的な背景美術がやはり最大の特徴。リアルに描くことは…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

もう3年前という事実。 あまり評価の高い作品ではなく、自分も視聴していなかったので観てみました。 あらすじ 評価 まとめ あらすじ もしも、あのとき…夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?…

MOONLIGHT MILE

サムネみてなんとなく面白そうだったので視聴した。 実際面白かった。 あらすじ 感想 評価 まとめ あらすじ 大学生時代、世界七大陸の最高峰を制覇した猿渡五郎と、ザイルパートナーのロストマンは、エベレスト山頂からうっすら見える人工衛星を見つけ、次は…

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

2000万ダウンロードと人気のあるFGOで、人気のある第一部七章のアニメ。 どの作品にしても第一印象を超えるってハードル高いと感じた。 お気に入り鯖 始めに OP・ED 絵 まとめ 始めに このアニメは、そもそも原作プレイ済みのプレイヤー向けのアニメと言って…

劇場版SHIROBAKO

公開から48日経過してしまって説得力に欠けるが、 「劇場版SHIROBAKO」は観るべきアニメ映画。 ブログ初めてから観たアニメ映画では一番。 公開してからかなり時間たっているのでネタバレありで書いていきます。 animeinfo.hatenablog.jp 音楽がいい TVアニ…

SHIROBAKO

働く女の子シリーズ第2弾。 この作品を初めて観たときは、まだ自分でお金を稼いでいなくて円盤を買える状況ではなかった。だから次の働く女の子シリーズは絶対買おうと思ったものだ。 実際に次の作品「サクラクエスト」は揃えた。「SHIROBAKO」はまだだけど…

銀の匙 Silver Spoon 第2期

制作は1期と変わらずA-1 Pictures。 1期では副監督だった出合小都美さんが監督に、初監督作ですかね。 そんでは、銀の匙2期レビュー入りまーす。 animeinfo.hatenablog.jp TVアニメ『銀の匙 Silver Spoon』TVアニメ第2期 OPちゃんと観る派 感想 まとめ OP…

銀の匙 Silver Spoon

今月、原作最終巻発売ということでアニメから入ってみた。 一期、二期に分けて感想を述べる。 結論から言うとめっちゃはまった。 『銀の匙 Silver Spoon』第1弾トレーラー 作品紹介 あらすじ 感想 まとめ 作品紹介 銀の匙は週刊少年サンデーで2011年から2019…

理系が恋に落ちたので証明してみた。

1/11よりAmazonPrimeにて全12話イッキ見独占配信していたので視聴した. 同じ理系,さらに情報系の学生としてもツッコみどころが多い内容だった. TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」PV TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」公式サ…

旗揚!けものみち

気づけば今年も残りわずかとなり、秋アニメも終わりの時期となった。 「旗揚!けものみち」(以下「けものみち」)はなんとなく観始めたのだが、面白く毎週楽しみだった。 公式ホームページはこちらから メインビジュアル 1話目の衝撃 4話くらいでだれると思…

最終巻が100倍おもしろくなる「俺ガイル」語り まとめ

2019/11/23(土)、小学館カルチャーライブ『シリーズ完結記念!最終巻が100倍おもしろくなる「俺ガイル」語り』第一部14:00~16:00に行ってきた。 会場の座席数が250席だったので、1部、2部合わせて500名程度しか聞けてないということになる。 きっとど…