アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

未来日記

観よう観ようと思ってずっと観ていなかった作品。

第一期OPの『空想メソロギヰ』は聞いたことがある人も多いはず。


【OP】未来日記 第2話~第14話 OP主題歌|KADOKAWAAnime100万人突破記念

↑の動画は2020/9/30まで。


[Official Video] Yousei Teikoku - Kuusou Mesorogiwi - 空想メソロギヰ 妖精帝國

漫画原作なのだが、ウィキペディア充実しすぎ。

評価

★★

 

印象としては、「THE・深夜アニメ」って感じ。

2010年前後に好きな作品が多いということもあり、期待はしていたんだが、期待しすぎたか。

何の事前情報なしに観始めたが、頭空っぽにして観れる作品ではない。

というのも、未来予知能力者12人によるサバイバルゲームなので、1話に一人くらいのペースで死んでいく。1st~12stと能力者に番号での呼び方があるのだが、死ぬペースが速いので名前と番号が一致しない。

主人公?の天野雪輝(1st)が一向に成長しない。どうすればいいんだ?誰を信じればいいんだ?というのを何度も繰り返す。これが観ていて一番つらかった。

始め、周りの物事を日記に残すという客観的に物事を見るということが出来ているのに、いざサバイバルゲームが始まると機転を利かせた行動が全くとれないというのはどういうことなんだ。でもまあ中学生ということで着地。

ジャンル

ホラー/サスペンス。

サバイバルゲームなんだが、心理戦・頭脳戦としては弱い。

直近で観たアクションがFateHF3章なんで、アクションと呼べれるのは最後のみねねとムルムルの戦闘くらい。

由乃

サスペンスとして、由乃の謎が唯一面白い。

3体目の死体は誰なのか。

なので見どころは22話以降。

f:id:gmcisb:20200909123114j:plain

まとめ

漫画原作は漫画読んでみないとなんとも言えない。ほぼ原作らしいのだが。

おそらくだが、アニメのテンポ感が自分には合わなかった。

ビッグオーダー」という同原作者の作品も観ようと思うが、先に観ないといけない作品が2つあるので、2週間後くらいに観れたらいい。

盾の勇者の成り上がり」2期決まったの驚いている。アニメ始まる前になろうで読んでおなか一杯になっちまって結局アニメ観れてない。

来年、2021年は「無職転生」やるから比較されやすい。

個人的には「無職転生」応援したい。変なキッズ湧かないといいけどなぁ。