アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット-

一ヶ月も感覚空いてしまった。

まあストレス性蕁麻疹出るくらいやばかったから、仕方ないっちゃ仕方ない。

2カ月の延命を得た。ただそれだけ。

 

映画をやっと観てきた感想と、FGOのイベントいくつかの感想を記す。

f:id:gmcisb:20201222124955p:plain

 

映画の感想

★★★

 

可もなく不可もなく。

2週目の平日、夕方ということもあり、ガラッガラだった。

高い方のパンフレット手に入らかったから、詳しく思い出せないのが残念。

今度シン・エヴァを観るついでに買わないと。

 

キャメロットはガウェインの「不夜」とアルトリアの無敵貫通宝具が印象にある。

ここまでヘラクレスで推してきたが、上手くいかなくて、マシュと玉藻を育てた気がする。

という感じで、シナリオは正直なんとなくしか覚えていない。マテリアルを見返すということもしていないので。

なので今回、映画を観て思い出すという流れだった。

 

まず音楽がいい。劇場だからなのか、音楽がとにかくよかったという印象。

 

アーラシュの退場シーン、カタルシス足りてない気がした。

そういう意味で言えば、宝具演出は短くてよい。宝具演出変更されてから一度もアーラシュ使ってないので、どのくらい伸びたのかわからない。

似たような話だともう一年前になるが(2年前だった…orz)、シンのスパルタクスの方がワンチャンかっこよい。まあ記憶が近いという印象があるかもしれないが。

FGOイベント感想

虚数大海戦イマジナリ・スクランブル

これ実はシナリオ読めてない。fgoやっててハマらないイベントというのが2つあって、一つは閻魔亭繁盛記、もう一つが虚数大海戦。

シナリオをスキップしたわけではないのだが、全然入ってこない。

これは完全に私のその時の状態のせいなので、いつか読み返せばよい。

 

今年はミニゲームみたいなのがあって素直に面白い。

マップ進行面倒ではあったが、時間的猶予は十分だったと思う。

この経験は私だけかもしれないが、ソシャゲが3年以上続かない。

パズドラ、モンスト、CoCとか。

fgoが始めて4年目になるのは、運営さんの企業努力によるものなのかもしれない。

今年あったミニゲームは普通にミニゲーム単体で楽しんでみたいとも思うが、たまにイベントとしてくるからいいのかもしれない。

 

最近悲しく思うのは、fgo始めた当時のころ、お世話になったフレンドさん(巌窟王とか持ってる人たち)のログインがあまりよくないこと。

悲しいと同時に嬉しいのは、そのフレンドさんのランクをいつの間にか超してしまったこと。

ソシャゲたくさんありすぎて目移りしちゃうから、一つのゲームを長く続けるという考えがもう古臭いかもしれない。

けどまあ、終わるまでは頑張りたいね。

地獄界曼荼羅

うーーんって感じ。

金時かっけぇとはなるんだけど、リンボ弱くね、と。

散々引っ掻き回して、なんか一人で騒いであっさり消えていった…。

安倍晴明は姿見えずともあふれる強キャラ感。

fgoでたまに流れる「消えない想い」がいい味してるんよ。

アトランティスのシナリオがやっぱりよかった。 

 

次に難易度について。

これはキャストリアが強すぎた。弱体状態解除が効果的だった。

霊脈石あったらあったで楽なんだけど、自分がFGOというかほとんどのキャラゲーで楽しいと思うのは、持ってるキャラをどう運用するか考えるのが楽しい。

だけどコンテして強引に押せるなら使っちゃうんだな。

まあ使わなきゃいいだけの話なんだけどねー。

まとめ

映画からfgoについてまで書いてみた。

映画の後半も来年ちゃんと観て感想書きたい。その時にもfgoについて書いちゃう可能性もあるが…。

今回ボックスは200目標で。塵がほちり。

次は今期視聴したアニメについて書いてみる。