アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

CANAAN

f:id:gmcisb:20200915230203j:plain

P.A.WORKSについて調べていたときに見つけた作品。

画像を見て「あれっ、型月っぽいな」と思い観たかった。

原案が奈須さん、キャラクター原案が社長。

2、3ヵ月前にdアニで観ようと思ったら、作品がなくてリクエストしておいた。

そして、9月に入って新着に出ていた。たまたまか…。

 

概要

原作は2008年にセガより発売されたWiiサウンドシナリオゲーム「428 ~封鎖された渋谷で~」。開発はチュンソフト

原作のボーナスシナリオ2「カナン編」をTYPE-MOONが制作。

本アニメはTYPE-MOON制作のボーナスシナリオを題材にP.A.WORKSが制作。本編シナリオの2年後が舞台となっている。 

あらすじ

アジア有数の世界都市・上海。そこで行われている祭りは、街を体現するかのよう健創、嬌声、音楽が入り混じり混沌としていた。その様子をビルの屋上から見下ろすひとりの少女がいた。名はカナン。彼女は女豹のようなしなやかな動きで、スナイパーライフルのトリガーを引いた‥‥‥。

TVアニメ「CANAAN」公式サイト/STORYより引用

評価

★★★

 

事前に知ってはいたのだが、視聴しての印象は「TYPE-MOONの作品だったなぁ」と。

まず声優。めちゃ豪華。

沢城みゆきさん、坂本真綾さん、大塚明夫さん、そしてタクシードライバー

次にアクション。まあこのアクションシーン凄いみたいなのはないけれど、「BLACK LAGOON」、「ヨルムンガンド」等の作品が好きな人に間違いなくおすすめできる。

そして眼。この物語では共感覚という設定なんだが、眼の色が変わるっていうのはやっぱりカッコいいし、「型月」って感じがする。

 

見どころとしては、9話のアルファルドだったかな?

「だって、だって、愛なんだろ。」ってセリフがかっこよすぎる。

10話マリアの「被っていると落ち着く」ってのは、原作を踏襲しているって感じなのかな?原作知らないんだけど、原作プレイ済みの方の反応を聞いてみたい。

次回予告にてサブタイトルが繰り返し言われるのだが、一発で文字が浮かんでこない。ほぼなぞなぞ状態。個人的にこういうのは好き。 

まとめ

原作知らなくても楽しめる話だった。

知名度低い作品なのか。上でも書いた通り「BLACK LAGOON」等のアニメが好きな人におすすめできる。

P.A.WORKSの元請作品2作目でもあり、P.A.WORKSの作品が好きだという人にもおすすめしたい。

また「TYPE-MOON」の作品が好きな人にぜひ視聴してもらいたい。

FGOにてボックスガチャ来ているが、今日中に100箱いきたい。