アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

2000万ダウンロードと人気のあるFGOで、人気のある第一部七章のアニメ。

どの作品にしても第一印象を超えるってハードル高いと感じた。 

f:id:gmcisb:20200430160349p:plain

お気に入り鯖

始めに

このアニメは、そもそも原作プレイ済みのプレイヤー向けのアニメと言っていいでしょう。1~6章をすっ飛ばしての話であり、回想ででてくるサーヴァントなどの説明がなく、Fateを観ていてもFGOをプレイしていなくては設定がわからない。

ということもあり、アニメからFGOの世界に入るというのはとてもハードルが高い。

アニメ系某Youtuber様自身がそのように感じたとおっしゃっておられた。

なので原作プレイ済みの感想ということで。

OP・ED

ニゾンの音楽は大好きである。

ボールルームの2曲はまじで神。

で、バビロニアに関していうと合ってない、性急だなと感じた。色彩ではダメだったのかなぁ~と思った。

OVA的なものはあったが、TVアニメとして初ということで、カルデアでの様子やこれまでの旅路を描きたいというのはわかるが、それが邪魔だと思った。

曲のテンポに対して絵があってない。

 

ただし、2クール目のOPはいいと思った。思っていた不満が解消され、曲に物語が追いついた感じがした。 

EDについては物語にとても合っていて文句ありません。

f:id:gmcisb:20200430155829p:plain

シドゥリさんが全部もっていった

各キャラめっちゃかわいい。エチエチすぎる気もしなくもないが、それを含めかわいいと思う。

プレイ時には想像するしかない街での生活だったり、戦闘シーンだったりが映像として観れるのはおもしろかった。

戦闘はやはりゲームからでは想像しにくいためより一層楽しめた。特に宝具の演出が良かった。

でもやっぱりCGは違和感あった。ゴルゴーン、ティアマト…。

CGって生き物動かすの向いてないよね。

f:id:gmcisb:20200430004716p:plain

まとめ

★★★

 

率直な感想として「こんなもんだっけな~」が一番。

ラフムってもっと気味悪かった気がした。もっとグロくしてほしかった。

牛若丸(黒)って人によるだろうけれど、厄介だった記憶がある。第一部はとりあえずバーサーカーで殴ってたため。

晦日FGOの0話やってきたけれど、個人的にはやはり通路で起こされる一章からやってほしかったという思いがある。2017年くらいにアニメ化されてたらなぁ。

おもしろかったけれど、突き抜けはしなかった。

終章が控えているということもあり、あえて盛り上がりに欠けたのかな。

終章楽しみ。

あと制作会社は違うけれどキャメロットも前売り券買うくらいには楽しみ。 

 

元々そこまで盛り上がる章ではなかったのかな~と思ったのと、2000万ダウンロードがきたということで新しくアカウント作った。まあ確認するだけならマテリアル見ればいいんだけど、なんとなく。自分の感覚を確かめたい。

個人的に一昨年暮れのFGOもうすぐ終わりますよからモチベーションが上がらず、周回はもちろん完走すらできないイベントもある。ちゅんっちゅん。

でも追加シナリオと新イベントは頑張りたい。