アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

もっと日常的に観たアニメの感想を書くつもりで始めたブログであったが、最近は映画の感想ばかりになってしまいとても心苦しい。

それでも観てきたわけで感想を書いておく。

 

あらすじ


『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』PV第3弾<2019.11.08 ROADSHOW>

 

竜王国ルグニカにあるエリオール大森林。

それは人の干渉を拒絶する《氷結の森》。

その溶けない雪と氷に覆われた森の奥に、一人の少女と一体の精霊が暮らしていた。

二人に契約関係はなく、ただ成り行きで共に日常を過ごすだけ。互いの胸に秘めた罪悪感と使命感に急き立てられながら停滞した時間。

触れ合える距離にありながら、決してより添うことのない二人に、運命は容赦なく、全てを焼き尽くす業火となって襲い来る。

Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』に続くアニメ完全新作エピソード第2弾となる本作で描かれるのは、エミリアとパックの出会いの物語。

いかにして二人は強い絆で結ばれるに至ったのか—。

TVシリーズ第1期の前日譚にして、第2期へと繋がる一人の少女と一匹の精霊が紡ぐ《運命の物語》が今、幕を開ける。

 

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆より引用

.

過去があって今がある

この物語は昴がエミリアと出会う7年前が主になっており、あどけなさが残るエミリアがまあ可愛いこと。

服の色が肌色に近くて一瞬ドキッとしちゃったりして。

というのを挟みながら、嫉妬の魔女に容姿が似ているだけで嫌われ、それでもエミリアエミリアで。

そんな不遇を経験してきたからこそ、昴みたいに容姿で差別せず嫌悪ではなくむしろ好意をもって接してくれる存在がどれだけありがたく、今の生活が幸せなのだと知ってはいたけれど痛感させられた。

またそんな時期を共に乗り越えてきたエミリアとパックの絆はちょっとやそっとじゃ切れないのだなぁと、昴これからも頑張ってくれと思った。

f:id:gmcisb:20191115232334p:plain

ぶっちゃけるとあんま変わってない

 アニメ第2期へと続く物語

リゼロは短編が充実していて、「Memory Snow」に続き「氷結の絆」も短編集の内容らしい。らしいというのは円盤まで収集出来ていないわけで、なので個人的にこの「氷結の絆」は未知であり、内容もアニメ2期、物語4章に繋がるもので見応えがあった。

今回の劇場版は友人から誘われなければ観なかった可能性が高かった。そのために氷結の森から出る直前の話なのかなぁと思っていた←違った。これ書く際にはじめてPVを観た。

エミリアとパックの絆が深まった一方、どうしてもパックへの不信感・契約は誰と結ばれ、破っても大丈夫なものなのかという疑問が生じる。

そこまで考えながら観たり、読んだりしてるわけじゃないけど、果たして2期へと繋がっているのか?

f:id:gmcisb:20191115232516p:plain

内山さん凄い

アニメ2期はどこまでやるか

自分はアニメ2期は2クール、内容は4章までだと考える。

理由は二つ。

一つ目は4章の物語(量)が大体1~3章の物語に匹敵するということ。自分小説は毎巻買ってはいるが、13巻から読めていないのでWeb小説とどの程度変更点があるのか確認できてはいないが、3章のラストシーンも残っているわけで描かなくてはならない出来事が多いのではないかと。

二つ目は4章と5章の間に一年(たしか)という時間の隔たりがあるということ。前述の通り小説読めてないので、時間経過変わっていたら理由一つになっちゃうけど大丈夫だよね。変わってないよね。変わってないとして、一週間経ったら一年経っていました、、、っじゃあ性急すぎやしませんかね。

大体この二つの理由で2クール4章までになるのではないか。

番外編の内容で終わるのが美しいのではな~いのか~ね。

f:id:gmcisb:20191115232104p:plain

2期ではロズワールの過去も明かされる?

まとめ

おすすめ度 ★★★★

 

物語を繋ぐ話ということで、一見さんお断り感があるのはしょうがない。

話題性を切らさないための劇場版とも言える。

今回の映画で一番よかったことは、特典小説。

表紙裏、著者のところに書いてある通り、過去の他陣営の物語はとても貴重だった。

リゼロは店舗特典をまとめて出してくれているし、今回手に入れられなった人も期待してよし。

二期の円盤にも小説付くみたいなので、買えたらいいな。

Redo」3年経った今聴いてもいい曲だなぁと思う。