アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

プロメア

        f:id:gmcisb:20190529011527j:plain

プロメアという映画の存在を知ったのは、多分AnimeJapan2019に参加したときだったと思います。

情報解禁は2017年夏の北米最大のアニメイベント”Anime Expo"だったらしいので、そんな情報も知らなかったので僕はすごい興味があったというわけではないです。

そんな僕が観た感想です。

 

1.ストーリー

世界大炎上―全世界の半分が消失する未曽有の悲劇が起きたのは、今から30年も前のこと。その引き金となったのは、突然変異で生まれた炎を操る新人類<バーニッシュ>の出現である。現在、<バーニッシュ>の一部攻撃的な面々は<マッドバーニッシュ>と名乗り、世界中で大火災を引き起こしている。これに対し自治共和国プロメポリスの司政官を務めるクレイ・フォーサイトは、高機動救命消防隊<バーニングレスキュー>を結成するのだった。

ある日、燃え盛る構想ビルに乗り込んだ<バーニングレスキュー>の新人隊員ガロ・ティモスは、<マッドバーニッシュ>のリーダーであるリオ・フォーティアと激しくぶつかり合い、これを見事捕らえてみせる。幼い頃に命を救ってくれた恩人でもあるクレイから表彰され、誇らしげに喜ぶガロだったが、そう簡単に事は進まない。収容所送りとなったリオは、囚われていた仲間たちと合流を果たして脱走。あとを追ってきたガロに、<バーニッシュ>を巡る悲劇とフォーサイト財団の暗部を語る。真実を知ったガロが選び取った道とはー。

プロメア公式サイトより引用

 

このストーリーは全体の4分の1程度でしょうか。本当に冒頭部分です。

 

2.どんな人におすすめのアニメ映画か

f:id:gmcisb:20190529015819p:plain

アクション盛りだくさんのアニメです。

天元突破グレンラガン」、「キルラキル」を視聴していた人はもちろん、メカ好きな人も楽しめると思います。

社会人の方よりも小、中学生といった若年層向けの映画です。

 

3.見どころ

最近のCGでは珍しく、炎はあえてカクカクのポリゴンを用いています。日本のアニメを観てきた人には新鮮です。

澤野さんの音楽がとても合っていると思いました。YouTubeでOriginal Soundtrackが聴けるので一度聴いてみるのもいいかもしれません。

f:id:gmcisb:20190529021110p:plain

天元突破グレンラガン」、「キルラキル」2つのアニメと同様の演出というのは、随所に見受けられます。なので、似た演出を探しながら観るのも面白いでしょう。

  

まとめ

おすすめ度 ★★★

 

懐かしいというのが第一印象でしょうか。それでいて、カートゥーンぽさもあって新鮮だけれども、やっぱり最後の方はなんか観たことある!って感じでした。

星が5でない理由は、なんかダサいですよ。グレンラガンを観たときはそのダサさを突き抜けた熱さ、かっこよさがあったんですけど、今回プロメアではグレンラガンほど感じませんでした。

それは時が経って変わったのかもしれない僕の方に問題があるのかも…。

あと柚木涼香さんのキャラにもっと活躍してほしかったなぁ。残念。

気になったらならば観に行くべきだと思います。

きっと心を熱くさせてくれるでしょう。