アニメ

視聴したアニメの感想を思うままに

ef-a tale of melodies.

 

今更ですが原作未プレイです。 

  

一期、二期とつながりがあって当然なのですが、

一期を視聴していないとチンプンカンプンでしょう。

  

 

ネタバレなし

  残念ながら、ネタバレなしで書ける内容が思い浮かびません。

 

一期12話、火村夕と雨宮優子の意味深な会話で終わりその続きからです。

二期のための一期だと言えるでしょう。

 

一期同様、OP・EDはしっかりと観るべきです。

物語の内容に合わせた構成になっています。

それはアニメーション含め……。

  

一期で感じていた画への抵抗はついに、

「ミズキ可愛い」になりました。

 

この作品を視聴したことがあるという人にまだ出会ったことがありません。

ネット上では拝見しますが…。

もっとたくさんの人に知ってもらいたい作品です。

 

 

ネタバレあり

ここからは第二期「ef-a tale of melodies.」のネタバレを含みます。

といっても、僕が観てすごいなと思ったことを書くだけです。

 

僕は原作未プレイなので、この作品は物語のほとんどを回想していたことに気づきませんでした。

また音羽という街を使ったトリックにまんまと5話まで気づきませんでした。

一期で姉妹にも関わらず、メールでしかやりとりをしていなかったことも納得です。

 

正直ミズキは完全にサブキャラだと思っていて、一期に出てたっけと見直すくらいでした。

 

1話の久瀬とミズキが握手するシーンでリボンが結ばれる演出と

10話で久瀬が未来にリボンを渡す演出から、ミズキ=未来と結びつける容易であり、そのような演出?脚本は上手いなぁ、すごいなぁと思いました。 

事実、最終話でミズキは昔、未来という名前だったと明かされますが。

 

「夢を叶えるには夢を持たなくてはいけない」

ミズキが好きな言葉は、久瀬自身が口にしたものであり、

一期の久瀬の言葉が巡って自身に返ってくるところにこの物語に一つの輪を感じます。

 

夕が優子が消えるのを引き留めないのところに仁を感じます。

かっこよくないですか。

 

 

まとめ 

おすすめ度 ★★★★★ 

 

魅せられた続けた演出、脚本でした。

本当にもっと評価されるべき作品だと。

 

挿入歌「A moon filled sky.」が頭から離れません。

泣ける歌・BGMとしてお勧めできます。

 

これから新しい作品が発売されないのは残念ではありますが、

PS2は所持しているので、時間見つけてゲームをやりたいです。